『こんな赤ちゃんギフト貰わないほうがマシ!』その言葉を「ありがとう」に変える方法 | ダンボール遊具・家具専門店 punny

『こんな赤ちゃんギフト貰わないほうがマシ!』その言葉を「ありがとう」に変える方法

http://『こんな赤ちゃんギフト貰わないほうがマシ!』その言葉を「ありがとう」に変える方法

「赤ちゃんギフトはもらわないほうがマシ!」そんなコメントがちらほらネットで聞かれます。「お返しが大変」「使えない」「すぐにゴミになった」などなど……。同様の商品を貰っても「嬉しい!」という人がいる反面、なぜそんなことが起きるのでしょうか。今回は、「もらって困ったギフト」を例にあげながら、「もらってうれしいギフト」に変えるヒントをご紹介したいと思います。

 

「正直いらない」と思ってしまった赤ちゃんギフト

 

ベビー服

赤ちゃんに着せるベビー服は「もらってうれしかった!」という声も多い人気アイテムです。とはいえ、ベビー服にはママを困らせる要素も眠っています。

例えば、「デザインがママの好みじゃなかった!」という場合。赤ちゃんは日々ぐんぐん成長するので、可愛い服を着せたいというママは多いもの。ママは淡いカラーが好きなのに、原色のビタミンカラーの服をプレゼントされても、「う……!」となってしまいます。服を貰った以上、あなたと会うときには着せないと……と変に気を使わせてしまう原因にもなります。また、一番多いのがサイズが合わない問題。プレゼントされたときにはすでにギリギリであっという間にサイズアウトしてしまった……というのはあるあるです。

 

→「嬉しい」に変えるヒント

 

まずはなんといってもママの好みを知ること。どんなものが好きか事前にリサーチしたり、好きな赤ちゃんブランドを聞いておくとよいでしょう。プレゼントというと「サプライズ」とセットのように扱われていますが、むしろ「これとこれならどれがいい?」とか「このブランドは好き?」などと事前に聞いてもらったほうがママも嬉しいものです。赤ちゃんの服はあなたが着せたい服、ではなく、ママが喜ぶ服を念頭にチョイスしましょう。

また、サイズ問題は「ちょっと大きめ」を買うのが正解。大体90㎝~のものを買うと間違いありません。プレゼントするときにちょうどのサイズ感よりも、長く着れそうなアイテムを選ぶのがおすすめです。

 

参考アイテム

 

楽天 くまちゃんうさちゃんジャンプスーツ

検索ワード:【10%OFF】【あす楽】ランキング1位!素肌に優しいオーガニックコットン くまさん ジャンプスーツ | カバーオール ロンパース きぐるみ 着ぐるみ 足つき 長袖 ベビー服 新生児 出産祝い 男の子 女の子 結婚祝い 百日祝い 妊婦 プレゼント 冬 秋冬 冬秋 春冬 冬春

 

参考価格 4,890円

レビュー平均評価 ★4.59(979件)

『7ヶ月、身長70cm/体重8kgの男の子です。少し大きめの作りのようなので、多分80で余裕があるくらいだろうと購入しました。思いの外ピッタリでとても可愛かったのですが、まだあと数ヶ月着ること、抱っこ紐で使うと足先が窮屈な感じがしたので90を再購入しました。

やはり少し大きめですが、外出時の防寒着なので、手や足が覆われるほうが都合が良さそうです。屋内で着るには暑いと思います。足先が出せるので、大事に着たら次の年も着られるかもしれません。

90は二重になっている足先部分をひっくり返すとつま先が覆われる仕様です。裏地が足の甲部分に出るので、着ぐるみ感や可愛さは80のほうが上でした。裏地が足の裏の方にくれば、肉球っぽく見えて良いのではと思います。肉球の形の滑り止めがついていたらさらに可愛いし、動きやすいかも』

 

『現在9か月、身長70cm、体重9キロ台の娘用に購入しました。普段80サイズを購入しているので、こちらも80を購入。着せてみると上半身は余裕があるのですが、丈がぴったりでつま先までしっかり詰まっている状態。あと3か月ほど着ることを考えると、90でもよかったかなと思っています。

本人は着心地がいいのか、普段ぐずりがちなベビーカーでのお出かけも、このジャンプスーツを着せていると長時間ぐずることなくお出かけできています、嬉しい』

 

見た目はとろけるようなふわもののマシュマロボアフリース素材のジャンプスーツ。裏地はオーガニックコットン100%なので、パパもママも思わず「かわいいー!」と言ってしまうこと間違いなしの赤ちゃんギフトです。ファスナーが赤ちゃんの体に触れないように、外側、内側にあて布を施すなど、細やかな気遣いをしているのもポイントです。

やはり、レビューにも、赤ちゃんの成長を見越して、ちょっと大きめを購入された方が多かったです。皆さん「とにかく可愛いの一言につきます」とクマちゃんになってしまった赤ちゃんの姿にメロメロのようです。

 

オムツケーキ

 

オムツケーキは飾った後に解体して全部使えるものなので、「もらってうれしい!」という声が多い反面、一部の人からは「実際に使えずにゴミになってしまった」という声が聞かれました。

まずは土台となるおむつのサイズ。小さすぎて使えなかった、というのはあるあるです。

また、デコレーションに入っていた「母乳がよく出るように」というハーブティーも流行っていますが、「逆に母乳が出過ぎてしまって大変だった」と、人によっては困ってしまうものになるようです。同じくデコレーションに入っていたおもちゃが対象年齢3歳以上のもので、使える日までしまっておくのが面倒という声もありました。マンションなどに一家で住んでいる場合、収納スペースが少ないため、すぐに使えない赤ちゃんギフトに占領されるとママはストレスなのです。

番外編として、「デコレーションに使われた素材が生花だったために、飾っているうちに腐ってしまい、おむつを不衛生に感じてしまって結局捨てた」という意見もありました。生花はとてもキレイで華やかですが、ママに心行くまで飾ってもらうことを考えると向いていない素材のようです、

 

→「嬉しい」に変えるヒント

 

オムツケーキを「もらってうれしい!」に変えるためには、まず、おむつ選びから。手作りする方は、思い切ってさまざまなサイズのおむつを入れるようにしましょう。このとき、メーカーも変えてあげるとより親切です。というのも、初めてのママは赤ちゃんのおむつ選びから始めなければいけないもの。おむつケーキにさまざまなメーカーのおむつが入っていれば「ここのが良さそう!」と次にママがおむつを買うときのヒントにすることができるのです。このように、おむつケーキを「ママが赤ちゃんの使うものを選ぶキッカケ」というテーマで選んであげると、喜ばれるおむつケーキをプレゼントすることができます。

例えば、「赤ちゃんが好きなおもちゃ」もママが知りたいものですよね。奇をてらったおもちゃよりも、昔から愛されている定番のおもちゃが何点か入っていると嬉しいものです。ラトルやボール、動くおもちゃなどを入れてあげましょう。

また、赤ちゃんが生まれるといくつあっても足りないタオルや赤ちゃん用の靴下も喜ばれます。これらのアイテムは安く購入できるので特別感がないように感じられますが、「名入れ」をすることでグッと特別感を演出することができます。ママも、親しい間柄のあなたからのプレゼントとしていつまでも思い出すことができるでしょう。

ラトルやベビーソックス付のプニーのオムツケーキはこちら
ユニコーンおむつケーキ

参考アイテム

 

楽天 シンプルでかわいいおむつケーキ

検索ワード: 23日(水)出荷可★スウィートドリーム おむつケーキ 出産祝い オーガニック ナチュラル シンプル 男の子 女の子 ベビーギフト 名入れ刺繍 [スウィートドリーム オムツケーキ]

 

参考価格 5,500円

レビュー平均評価 ★4.69(35件)

参考レビュー

『友人に孫が出来たのでお祝いに送りました。おむつケーキは友人の間で定番のリクエストです。

赤ちゃんにはちょっとシックな色合いですが、派手好みでないお嫁さんがとても気に入ったそうで安心しました。気に入るか、気に入らないかはお嫁さん次第というのが何とも…ですが、やむを得えません(-_-;)

とはいえ、おばあちゃんの顔も立てることが出来たようで何よりです!

おむつケーキを取り扱うお店は多いですが、これこそショップのセンスなので、ドキドキしながら購入するのがいつも苦痛…。とはいえ、こちらのショップは写真通りの様ですので、安心できるのではないでしょうか』

『出産祝いで買いました。とてもシンプルなデザインに一目惚れ☆メッセージも好きなことを入力してくださり、発送もちゃんとしていたようで、とっても可愛いと、相手側も大満足してくれました(^^)しばらく飾るよって言ってもらえ、オムツは必ず使う物なので無駄にもならずいいと思います(^^)またお願いしようと思います☆』

 

赤ちゃんギフトは、いかにも幼児向けの派手でポップな色合いのものが多いのですが、こちらのおむつケーキのコンセプトは「きらきら光るお星さまに願いを……いっぱい寝んねして、すくすく大きく育ちますように」とあえて、色数を少なくし、シックな雰囲気に仕上げています。セット内容も、落ち着いたデザインのベビーソックス、シックなドット柄のお星さまのガラガラ、汗取りパッド、無地のオーガニックフェイスタオルとなっています。

レビューにもありましたが、赤ちゃんギフトを受け取るのは赤ちゃんではなく、ママ。ママの好みを思い描いて、プレゼントを選びましょう。

 

スタイ

 

赤ちゃんギフトの代名詞ともいえる「スタイ」ですが、「いくつあっても嬉しい!」という声のほか、「いらない」という声もあります。その理由は赤ちゃんの個人差。「うちの子はよだれが少ないからスタイを使う必要がない」という人や、「赤ちゃんが嫌がって外してしまう」という声もあるのです。また、スタイが喜ばれないのは「もらいすぎる」からという意見も。

 

→「嬉しい」に変えるヒント

 

スタイはどうしても赤ちゃんギフトの定番なので、かぶってしまうのは避けられません。

そこで、提案したいのは「バスローブ」のギフトです。

濡れたままでささっと着せることのできるバスローブは、お風呂上りの便利アイテム。自分の体も拭いたり、着替えたりしなければいけないママにとって、赤ちゃんに風邪をひかせないように急いで水けを拭きとるのはなかなか大変です。

 

参考アイテム

 

楽天 天使の背まもりバスポンチョ

検索ワード:出産祝い・誕生日プレゼント・自宅用・ベビー・バスローブ

出産祝い 男の子 女の子[天使の背まもり ベビーバスローブ] ベビーバスポンチョ 日本製 名入れ 刺繍 無料 出産祝い バスローブ お祝い【誕生日】背守り フード付き バスタオル 1歳 あす楽 ギフト プレゼント バスポンチョ

 

参考価格 5,700円

レビュー平均評価 ★4.72(1690件)

参考レビュー

『リピートです。外国の友だちの出産祝いに選びました。日本産のいい生地の物をプレゼントしたかったので。せっかく名入れができるので日本語とローマ字両方入れてもらえないか、事情を話したところショップで引き受けてくださいました。短い名前でよかったです(笑)。到着も早くでよかったです。きれいなギフトボックスに入っていました。幸いテープで止めていなかったので丁寧に開けて刺繍を確認しました。ちゃんと可愛くちょうどいい大きさで刺繍されていて可愛くパッケージされていました。大満足です。贈り先はタイで暑い国なので何枚あってもいいもの。成長しても使えるサイズで気に入ってもらえると思います』

 

『友人への出産祝いに贈りました。実際の商品は、友人がバスポンチョで赤ちゃんを包んだ姿を写真で送ってくれたので確認できました。タオル地もやわらかそうで、名前の刺繍もアルファベットにしましたが予想通りかわいかったです!レビューで名前の刺繍は茶色がおすすめだとあったのでそれにしましたが、品もあって色味も良かったです。友人の旦那さんは気に入ってくれてさっそく携帯の待受にしていたそうです(^^)

裏の絵の刺繍の意味も一緒に添付されていたようで、想いを込めて送った商品を喜んでもらえてよかったです。無料のメッセージカードもパッケージのリボン付きの箱もよろこんでもらえました。

連休中に注文しましたが、連休明けにスムーズに発送していただけたのてとてもスムーズでした。また利用させていただきたいと思います』

 

フェリシモがプロデュースする、兵庫県子育て支援「こんにちは、ひょうごっこベビーカタログ」にも選ばれた「天使の背まもりバスポンチョ」。こちらのベビーポンチョは赤ちゃんが生まれてから、長く使えるので、1歳、2歳のお誕生日の贈り物としても選ばれています。

タオルは日本のタオル産業発祥の地、大阪府の泉州地区で生産された泉州タオル。吸水性に優れた、ソフトな風合いのタオルで、赤ちゃんの肌も優しく包んでくれます。

無撚糸という、綿を捻らずに糸にしたものを使っているので、固くならず、ふわふわとした柔らかさを保てるのが特徴です。繊維の間に細かな隙間ができるので、その部分が水分を吸ってくれて、吸水性抜群なのだとか。

 

さいごに

 

このほかにも赤ちゃんギフトはいっぱい。ちょっとの工夫で「要らない赤ちゃんギフト」が「もらってうれしい赤ちゃんギフト」に変化します。ママが思わず喜びの電話をかけてしまうような素敵なギフトをプレゼントしたいですね!

 

ライター:チバカヨ